blog
Entries
コーラスレコーディング

今日は、とっても素敵なギタリストでありアーティストである斉藤誠さんに
お声をかけて頂いて、コーラスして来ました。
誠さん作詞/作曲/プロデュースで、憧れの伝説的な女性シンガーの楽曲。
まさか自分がこの方のコーラス出来るなんて夢にも思わなかったよ!
母さん!父さん!兄貴!(いないけどね)感激!
いいメロ、いい歌詞、素晴らしいコーラスアレンジで本当キラッキラの素敵
な曲でした。完成が楽しみ~♪また情報解禁されたらupします。
楽し過ぎて、仕事だというのになんだかリラックス顔のワタクシと、大好き
な斉藤誠さま。

Chorec1.jpg

星空Ⅶ

こないだの日曜はこれに行ってきました。

3-1.jpg

バンド、見所だらけで本当に素晴らしかった!
照明や演出も素敵だった。
そして何よりMISIAの歌、圧巻。
あんなに上手でも、もっと上手くなる事、進化する事ってあるんだと驚嘆。
毎日、いや毎分毎秒、いかに真摯に歌と向き合ってるかがひしひしと伝わってくる、宝物のような歌声でした。

LIVE SDD 2014

先週末はこれでした。

http://fmosaka.net/sdd/live_sdd_2014/

去年に引き続き大変意義深いイベントに参加させて頂きました。
ハウスバンドのコーラスとして家入レオちゃん、ケラケラさん、May J ちゃんのサポートを。
コーラスの相方はゆっきーこと田中雪子氏。
去年から突如一緒に歌う機会が増えて嬉しいばかり!
ニューハーフのユニットではありません。

2-1.jpg

ちら見えしてるのは超かっこいいロックギタリスト、八橋義幸さん。ジゲンではありません笑

2-2.jpg

メンバー全員でとった写真がすべてピンボケというまさかの事態で写真がありませんが、
バンマスのキーボード松浦基悦さん、ドラムス坂田学さん、ベース岡本陽一さんも、お疲れ様でした!

ブルースあれ?at BAJ

ちょっと前になりますが、先月末1/31、Blues Alley Japanにて。
ご縁あって物凄いメンバー達と共に私も参加させて頂き、何やかや今年は6回目の参加になりました。

001.jpg

このイベントは、敬愛する先輩chorus&organの佐々木久美さんが、選曲、アレンジ、譜面書きなど全ての準備及び当日の仕切りそして司会進行をやるという、お祭りという名の超豪華!なライブ。
シンガーが歌う曲は自分で選ぶのではなく、久美さんから課題曲が送られて来ます。四の五の言わず従わせて頂くスタイルです笑。私、数年前アレサ・フランクリンのブルースが来た時に、超嬉しい!光栄!て思いながらとりあえずメロを譜面に起こそうとしてみるものの、メロとはいえぬメロを前にしばし途方に暮れた事を思い出しました...;
とはいえキー設定からコーラス含めた様々なアレンジまで毎回完璧に準備して下さるので、こちらはただひたすら練習して緊張しながら臨むだけ!
今回はIke &Tina Turnerの名曲「Proud Mary」を頂きました。
なんと......コーラスはAmazonsだよ!!
見てよ見てよこのお三方の麗しさ。豪華過ぎる。ハーモニー、ルックス、鉄壁の美しさ。
憧れのアマゾンズ。まさかこんな日が来るとはねえ。ホント生きてて良かったです。

002.jpg
003.jpg

そしてコーラスとしては、ゆりねえこと国分友里恵さんの曲に佐々木久美さん、佐々木詩織ちゃん、Amazonsと共に、そして毎回素晴らし過ぎる歌声に骨の随までとろけちゃう三谷恭弘さんのUnchain My Heart に佐々木親娘と共に参加!

45.jpg

終始笑顔の絶えない、素敵なお客様に盛り上げられた、しかし酒豪伝説抜きではとうてい乗り切れない酒量の最高のイベントでした。

006.jpg
007.jpg

いつも最高に楽しいし大盛り上がりだけど、今年は青山純さんが笑いながら降りて来てくれたのかな?って思うぐらいいつにも増して素晴らしい空間、時間だった気がします。
生きる伝説でありながら、気さくで気持ちが若くて、私みたいな人間にも対等以上に接して下さった青山さん。テディ・ライリー好き同士で90年前後のR&B話で大いに盛り上がった事もありました。勿論このイベントの最初からのメンバーでいらっしゃいました。
あらためてご冥福をお祈りします。

素晴らしい写真はカメラマン菊池英二さん、そして佐々木久美さんの写真を使わせて頂きました。
ありがとうございました!

ご挨拶

そういう訳でまさかのタイミングで今更ブログです。

ここまで時間かかったのはね、こういう事に関しては私の腰、漬物石並に重いんですよ。
まあ漬物石つっても若者に分かるかな、いや分かんねえだろうな。
ざまあみやがれ、てやんでえ、べらぼうめ、
ってな訳で、おそらくまあブログというよりは、今時まったく流行らない三流、いや四流コラムのようになりそうな気配です。
爪も短いし甘いものも苦手なので、ネイルとかスイーツとかの写真は一切出てこない予定ですし、さりとてさほどマニアックな内容でもなく、勿論アカデミックな事など書ける訳がなく。。。
どーおでもいい事をただただボヤキ続ける、そんな何とも言えない代物になりそうですが、もしも物好きな方がちょっと覗いて下さったら、こんなに嬉しい事はありません!
どうぞどうぞ宜しくお願いします。


追伸
一応ミュージシャンですから、仕事の写真とかは
(多分、出来る限り、きっと遅くなるけど)ちゃんと載せるつもりです。


追伸2
この度H.P.リニューアルが当初の予定より一ヶ月ほど遅れてしまい、最初の方のブログはタイミング的に若干今更感がありますが、どうかお許し下さいませ。

Close
contact
「※」は必須項目です。
会社・団体名
お名前※
電話番号 (ハイフン"-"は付けないでください。)
メールアドレス※
お問い合わせ内容※
会社・団体名
-
お名前※
-
電話番号
-
メールアドレス
-
お問い合わせ内容
-
上記の内容でよろしければ【Send Message】を押してください。